良い我慢・悪い我慢

 


私たちは

子どもの頃から

我慢することが

美徳であるように

教育を受けてきています。


子どもの頃に

何か欲しい物があった時

親に

我慢しなさい

と言われて

泣く泣く我慢した経験を

お持ちの方も多いのではないでしょうか。

その結果

我慢することが

美徳であるような

考え方が染みついてしまっています。


しかし、

我慢には

良い我慢・悪い我慢があります。


悪い我慢とは

ブラック企業で

過酷な労働をさせられているのに

勇気を出して

辞めることができないとか、


とんでもないパートナーのために

毎日、ひどい目に会いながらも

別れられないとか

我慢をしても

将来的に

何も得るものが無い

それどころか

精神や肉体を

病んでしまう事さえあるような我慢です。


一方

良い我慢とは

勉強するために

見たいテレビを見ない我慢

とか

買いたい服があっても

本当に今必要かを考え

今は買わないでおく我慢

など

将来的に

プラスに作用する我慢が

良い我慢です。


そして

この良い我慢は

将来の夢を

叶えるためのものであれば

我慢と感じないことさえあります。


今、自分がしている我慢が

良い我慢か悪い我慢かを判断し

悪い我慢なら

その状況から

抜け出すために

勇気をもって行動し

良い我慢なら

我慢の先にある

将来の夢を考えながら

我慢を

我慢と感じないような

毎日を送っていきたいと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける