老夫婦とロバ

 


老夫婦とロバ

ある里山で

老夫婦が

ロバに乗り

峠道を進んでいました。

それを見た人が

あんな小さなロバに二人も乗って

ロバがかわいそうだと言いました。

しかたなく

おじいさんが

ロバから降りて

おばあさんだけが

ロバに乗ることにしました。

そうすると今度は

おじいさんを歩かせて

自分だけが楽をして

なんていうおばあさんだ

と言われました。

しかたなく今度は

おじいさんが乗り

おばあさんが歩きました

そうすると今度は

あのおじいさん

おばあさんを歩かせて

自分だけロバに乗るなんて

なんて酷いおじいさんなんだ。

と言われました。

とうとう

仕方なく

二人ともロバを降り

ロバを引いて歩いていました。

すると今度は

あの夫婦は

いい年をして

ロバの使い方も知らない

馬鹿な夫婦だと

言われました。


他人は

なんでも好き勝手に言います

もちろん

人の忠告には

耳を傾ける必要はありますが、

他人の意見ばかりを気にしていると

自分自身を

見失ってしまうこともあります。


しっかりと

主体性をもって

自分の意見

そして

自分自身を

大切にしたいと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける