自分を理解して欲しければ、まず相手を理解することから始める!

 


自分を理解して欲しければ

まず

相手を

理解することから

始める。


あるカウンセラーの方に

親御さんが

子どもの教育について

相談に来れれました。


お父さん曰く

うち子ども

私の言う事を

全く聞いてくれないんです。

あの子は

何を考えてるのか

さっぱりわかりません。

おっしゃられました。

すると

カウンセラーが

お父さん

今、あなたは

息子さんが

何を考えてるのかわからないと

おっしゃいましたが

あなたは

息子さんの話を

ちゃんと聞いていますか?

自分が

一方的に

話してはいませんか?


相手のことを理解するのに

相手の話も聞かず

理解することができますか?

と問われました。

すると

お父さんは

絶句してしまい

ハッと

気付かれました。


私たちは

時として

こういった

間違いを犯します。

相手の話も

ろくに聞こうともせず

相手を

理解するなど

出来るはずがありません。


まず

相手の話を

しっかり聞き

理解したうえで

それから

やっと

自分自身のことを

理解してもらう段階に

進むことが出来ます。

この順序を

取り違えたら

いつまでたっても

平行線のままです。

私たちは

自分のことは

理解してもらおうと

努力しますが、

相手のことを

理解することに

努力を怠りがちです。


自分を理解してもらうためには

まず

相手を理解する

そのために

しっかりと

相手の話を聞く

そういう習慣を

付けていきたいと

思います。



コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける