コミュニケーション力を高める

 


私たちが

日々生活をする中で

コミュニケーション力の

大切さは

皆さん

実感しておられると思います。


そのコミュニケーション力は

会話の良し悪しで決まってきます。

よく、

私は話下手で

うまくコミュニケーションが取れない

と思っておられる方もおられますが、

実際は、

会話を弾ませるためには

自分が積極的に話すのではなく

聞き役に回ることが

ベストだそうです。


不思議なことに

話し方の教室はあっても

聞き方の教室は

聞いたことがありません。

相手の話を聞くということは

誰にでもできる

受動的なことのように思えますが。

聞くことにも

それなりの

テクニックは必要です。


よく やりがちな間違いは

人と会話をしていて

次、自分が言う事を

考えてしまうことです。

これでは

相手の話も

半分しか入ってきません。


また、

相手の話の内容を

すぐに

自分の話に切り替えてしまう人もいます。

話し相手が

「先日、〇〇に行って来たんですよ」

って言われて

「ああ、そこは、私も行ったことがあります。

あそこは、どうで、こうでした」

と言って

自分のその時の感想を

述べたりして

人の話題を

奪い取ってしまって

自分の話ばかり

してしまう人もいます。


これでは

良いコミュニケーションとは

言えません。


コミュニケーション力を

高めるためには

まず

相手の話をよく聞く

そのことによって

相手を

しっかり

理解することが

必要です。

話し相手に

こちらが

相手の思いを

理解しようとしていることが

伝われば

お互いの信頼関係も生まれ

よいコミュニケーションが

取れることとなります。


人と会話をする時は

しっかりと

相手の話を聞き

そして

理解し

そのことにより

コミュニケーション力を

高めることが

自分に関わる人たちとの

良い関係性を

保つために

求められる

コミュニケーション力

だと思います。








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