目的と目標のちがい

 


目的と目標の違い

を考えたことがありますか?

目標は

達成しては次の目標を目指す

通過点であるのに対し

目的は

常に目指し続けるもので

達成して通過する者ではありません。


先日

テレビの番組で

「毒親」について

放映されていました。

「毒親」

とは、

色々な定義はあるようですが

一般的には

異常なほど

厳しくあたってしまう親のことです。

毒になる親で「毒親」です。

番組内では

子どもに

バレーボールチームに

通わせている親の話が取り上げられていました。

そのバレーボールチームは

問題になるくらい

厳しい指導で

また

厳しいだけでなく

暴言や暴力も

日常茶飯事のチームでした。

それでも

全国大会に何度も出場し

強さでは定評のあるチームでした。


親も子供に

このチームで鍛えられ

全国大会に出場できれば

有名大学にも進学でき

将来、幸せになれるんだと

これも子供のためなんだ、

と自分を納得させていました。

そのうえ

コーチにキツクあたられている子供に対し

さらに

「あなたが、できないからダメなの!」

と、子供を追い込んでしまうまでになっていました。

しかし、

親も最後には

間違いに気づき

チームを辞めることとなるのですが、

最初は

子どもの幸せを考え

厳しいチームで鍛えられ

全国大会に出られることが

将来の幸せに通じるんだと

信じていました。

それが、

全国大会に出るという

目標にとらわれてしまって、

一番大切な

子どもの幸せという

目的を見失ってしまっていたんだと思います。


私たちも

普段の生活の中で

この

目的と目標を

ごっちゃにしていることがあります。


家族を幸せにするために

お金が必要だと

家族との時間も顧みず

仕事に時間をとられ

結局

家族関係が崩壊しまえば

本末転倒です。

まずは、

家族を幸せにすることが目的であって

お金を稼ぐことは

その目的を達成するための

ひとつの目標に過ぎないことを

しっかりと理解する必要があります。


このように

だれもが

目的と目標を

取り違えてしまいがちです。

しっかりと、

目的を意識することにより

その行動の選択も

見えてくるのだと思います。









コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける