物事の本質を理解する!

 


物事の本質を理解する。

あるホームセンターに

一人の男性のお客様が

壁に釘を打ち付けるため

キリを買おうとやってきました。

そして

店員に

キリをください

と言ってこられました。

しかし

その時

あいにくそのお店には

キリが無く

お客様は帰ってしまわれました。

欲しいものが無く

帰られたのは当然のようですが

ここで少し考えてください。


お客様が欲しかったのは

キリ

そのものではなく

穴を開ける道具が

欲しかったのです。


その時

店員が

キリはございませんが、

どのような用途に使われる予定ですか?

一声かけていれば

ドリルなど

他の商品を勧められたはずです。

そうすれば

お客様の

買い物の目的も

達成できたし、

店も売り上げが上がりました。

お客様の

言われた言葉だけを理解し

その本質を理解しないと

お互いが

望む結果に

到達しないことになります。


私たちは

つい

聞いたまま

または

目に見えたままで

判断しようとしますが、

それでは

大切なことを

見落としてしまうこともあります。

その奥にある

本当の意味に

気を向けることが

お互いが

満足のいく

結果につなげていくために

非常に重要であると

思います。

そのために

物事の本質に

目を向ける

習慣を

日々

心掛ける

必要性を感じます。




コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける