重力が無ければ筋肉は衰える!

 


重力が無いと

筋力は

衰える。


宇宙飛行士は

長期間

重力の無い

宇宙空間に

いると

筋肉の量が

寝たきり老人のように

衰えるそうです。

よく

ニュースの映像で

宇宙飛行士が

宇宙から帰還し

周りの人に

支えながら歩いているのを

見られたことがあると思います。


私たちの体は

この見えない

重力が無いと

筋肉は

どんどん衰えていきます。

また、

筋肉だけでなく

重力が無いと

私たちの体は

骨も

スカスカになります。

それほど

この

目には見えなく

普段感じることの少ない

重力が

私たちの体に

大きな役割を果たしています。


私たちは

日常の生活で

ストレスのない

なんの負荷もない

生活が

ベストのように

考えますが。

それは少し違います。

私たちは

適度なストレスを

受けることによって

自分自身を

維持し

成長してるのです。


 自分のまわりにある

嫌なことからのがれて

自分自身を

なんの負荷もない状態に置こうとすることは

自分自身を

どんどん

退化させる

方向へ推し進めることになります。


あまり過度なストレスは

もちろん

良くありませんが、

適度なストレスを

自分自身にあたえ

自分自身を

維持し

そして

少しでも成長することを

心掛けることが

重要なのです。


もし、

毎日の生活のなかで

これやった方が良いけど

嫌だな

めんどくさいな

と思ったら

この

重力が無ければ筋肉は衰える

というのを

思い出してもらって

前に進んでいただけたら

と思います。




コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける