健康に気を遣う意味

 


先日、健康診断に行ってきました。

そこで

保健指導を受けてきました。

私も

最近は、

健康に気を遣い

食事やアルコールを控えて

体重もベストなところまで

落とすことが出来

いままで悪かった数値も

かなり改善してきました。

おかげで

保健指導の方に

かなり褒められました。


さて、

何のために

健康に気を遣うのか

と聞かれると

健康で長生きするため

と答えますが。

自分の夢を

叶えるために

健康に気を遣った

方がおられます。

その人は

江戸時代に

日本地図を始めて作った

伊能忠敬という人物です。

彼は

実際には

日本地図を完成させる

3年前に亡くなり

弟子が

後を継いで完成させました。


この

伊能忠敬

なんと

50歳を超えて

隠居生活を始めてから

この

大事業を達成させたそうです。

そのために

かれは

健康管理に人一倍

気を遣っていました。

食事や睡眠のスケジュールを

細かく管理し

日々の行動や

スケジュールを

家族に連絡していたそうです。


そうした健康管理があってこそ

50歳を過ぎてから

日本全国を

測量して回るという

信じられないような

大きな事が

出来たということです。

自分の

夢を叶えるために

健康に気を遣っていた

んですね。


いつまでも

健康で長生きする

ためだけじゃなく

夢をや目標を

達成するためにも

健康は大切です。


私たちは

身体に不調があると

色々なことに

やる気が出てきません。


いくつになっても

夢ややりたいことを

叶えるために、

健康管理は

これからも

十分きをつけて

いきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける