いらっしゃいませの大切さ!

 


私たちは毎日

お客様に

いらっしゃいませ

と、お声掛けをしています。

この

いらっしゃいませ

の大切さ

て考えたことありますか?

ある飲食関係のコンサルタントの方が

おっしゃってたのですが、

飲食店の接客の評価は

お出迎えとお見送りで

60%が決まるそうです。

それだけ

この、いらっしゃいませ

の声掛けは

気を使うべき

仕事であるということです。


よく、ラーメン屋さんなんかでも

威勢よく

いらっしゃいませ

と言っているんですが

麺を湯切りしながら

全くお客様の方を見ていない

麺にむかって

いらっしゃいませを言っている

そんな、

いらっしゃいませでは

全くダメだと言うことです。

しっかりと

お客様を見て

いらっしゃいませ

とお声掛けすることで

はじめて

ちゃんとした

お出迎えができている

といえます。


このお話を

聞いて

あっ

自分も

作業をしながら

下を向いたまま

口だけで

いらっしゃいませ

と言っていることがよくあるなぁ

と、反省しました。


数あるお店の中から

当店を選んで

来て頂いている。

そのお客様を

お出迎えするのに

商品に向かって

いらっしゃいませ

と言っていては

だめだぁ

と思いました。


皆さんも

いらっしゃいませは

決まっているから

言うのではなく

お客様を

お出迎えするために

言っているだ

ということを

これからは

意識して頂きたいと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける