なぜ、占いは当たるのか?

 


みなさんも一度は

雑誌やテレビ、ネットなどで

自分の占いを

見たことがあると思います。

そのとき

どうでしたか?

当たっていましたか?

ある実験のお話です。

新聞に無料で

占星術を用いた

占いをします。

と、広告を出しました。

そして

応募してきた全員に

とある凶悪犯の

生年月日に基づいた

占星術の性格診断の結果を

全員に

あなた自身の結果です

と言って

送付しました。

すると

150名のうち

なんと94%もの人が

当たっていると

回答しました。

この実験から

人は

これがあなたの

性格診断の結果です

と言われると

信じてしまう

傾向にあるそうです。

これは

人はさまざまな

性格的側面を持っているからです。

たとえば

これが

あなたの

性格診断の結果です

と言われて


あなたは、

言いたいことを我慢してしまう傾向にありますね!

あなたは、

自分自身に対して批判的な傾向にありますね!

あなたは、

時々、自分の判断や行動が本当に正しかったのか

深刻に悩むことがありますね!

あなたは、

時として外交的で、愛想がよく、社交的であり、

また、時として内向的で用心深く、内気になりますね!

あなたが

抱いている望みのうち、

いくつかはかなり現実味の無いものですね!

どうです。

いまの言葉、

あなたの

性格診断の結果だと

占い師から言われたら

この人当たってる

と思ってしまいませんか?

これは

バーナム効果と言って

あいまいな性格に関する記述を

目にしたとき

人は

自分に当てはまっていると

とらえる傾向があります。

そのことを理解して、

示されたことを

そのまま信じるのではなく

一旦

自分の中で精査する

習慣をつけてください。







コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

ただのいい人になってはいませんか?