分かりましたが、聞こえましたになっていませんか?

 


私たちは

何か指示を受けたとき

または

何か教えていただいたときなど

はい、分かりました!

と答えることが

多いと思います。

でも、これ

本当に分かって

言っていますか?

とりあえず

分かりました

と言っているのなら

それは

分かりましたではなく

聞こえました。

ですよね。

もちろん

指示や指導をを受けたときに

はい、聞こえました。

なんて言ったら

怒られます。

もし、理解できなかった、

理解できるまで

しっかり聞くということです。

理解できてこそ

はい、分かりました。

と返事できるわけです。

ただ

聞こえているだけなのに

安易に

分かりました

と言ってないか

今一度

自分はどうだったか

見直してみたいと思います。

ちなみに

分かりましたの

正しい敬語は

了解しました。

または

かしこまりました。

ですので

そのことも

覚えておいてください。



コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

ただのいい人になってはいませんか?