良い我慢・悪い我慢

 



私たちは、子どもの頃から

我慢しなさい、我慢しなさいと、

我慢することが善で、

我慢しないことが悪のように

刷り込まれて育って来ていると思います。

でも、

我慢には、

よい我慢と

悪い我慢があります。

目標に向かって、

何かを達成するためにする我慢は

よい我慢と言えるでしょう。

そして、悪い我慢は、

我慢をしても、状況が変わらない。

また、変わらないだけでなく、

人生を間違った方向へ進めることもあります。

また、別の言い方をすると、

良い我慢は、

色々考え工夫しながら

未来を豊かにする我慢。

悪い我慢は、

思考停止の

未来を豊かにしない我慢です。

人が生きていくうえで、

少しは、我慢したり、

辛抱しなければならないことはあります。

ただ、そこには、

よい我慢か、悪い我慢かを

見極めるセンスは必要です。

どうせ、我慢するなら。

しっかりと、

実を結ぶ可能性のある

我慢をしてきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける