感情は伝染する!

 


先日、あるテレビ番組で、

あこがれの人が、

突然現れたら、

人はどんな行動をとるか?

という、特集が放映されていました。

どの被験者も、

たいそうな喜びようで、

見ている私も

思わず、微笑みがこぼれてしまう。

そんな、放送でした。


テレビ番組で見ているだけでも、

喜びは、伝染するものだなぁ

と、思いました。

人間という生き物は、

感情が伝染するようにできている。

これは、学術的にも、

いくつもの実証がなされています。


私たちの実際の生活でも、

この感情の伝染は、

しばしば、

発生していると思います。


ニコニコ笑顔でいる人の周りは

周りの人もおだやかです。

逆に、

いつもイライラしている人の周りは、

周りの人も不機嫌そうです。


特に、ネガティブな感情は、

伝染しやすいそうです。


職場を明るくするためにも、

良い感情を伝染するように

心掛けたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける