どうせ何も変わらない!

 


昨日、選挙が行われましたが、

よく、選挙に行かなかった人に、

インタビュアーが理由を聞くと、

「わたしが、1票入れても、変わらないから」

とか、

「だれが、当選しても、一緒だから」

とか、

答えている方が多いように思います。

でも、これって、

実際は、

面倒くさくて、行かなかったことの、

言い訳でしかないかと、

わたしは、思います。

ただ単に、

面倒くさくて、行かなかっただけなのに、

さも、ごもっともそうな理由を付けて、

インタビューに答えているのを見ると、

自分自身も、

普段の生活の中で、

同じような、


言い訳をしてしまっているときが、

あるなぁーと、

反省させられます。


今これを、

やった方が良いのは、

分かっているのに、

面倒くさいから、

どうせやっても変わらない!

と、自分自身を納得させて

逃げてしまっていることが

時々、あるように思えます。

これって、

意識しないと、

なかなか、直せないと思います。

これからも、

つい、

「どうせ〇〇」

という言葉が、

頭に浮かんでくると思いますが。

その言葉を、

すぐに、打ち消すように

意識していきたいと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける