「できないコト」にではなく「できるコト」に目を向ける!




 以前、あるパラリンピックのアスリートの方がおっしゃってました。

「わたしは、できないコトではなく、できるコトに目を向けています。」

健常者の人たちから見ると、

障害のある方の、障害にばかり目が行ってしまいがちですが、

このような、プラスの視点からの見方に

ハッとさせられました。

私たちも、ふだん色々なことに挑戦し

挫折していると思います。

たとえば、ダイエットしようと思って始めたが、

3日で挫折しまった。

そのときに、

「ああ、また続かなかった。ダメな私・・・」

と悔やんでいても、決して前へは進みません。

そこで、

出来たことに、フォーカスします。

今回は、3日間続いた!

よし次は、10日間、いや、1月間続けるぞ!

こうして前向きにとらえると、

一度くらい挫折しても

次への希望が湧いてきます。

私たちは出来ないコトに

すぐ目が行ってしまいがちですが、

意識して、出来るコトに

目を向けてはどうでしょうか。

寝る前に、布団の中で

今日、出来たことだけを振り返る。

そんな習慣をつけて

気持ちのいい毎日を送ってみてはどうでしょうか。




コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける