出したものはすぐにしまう!

 


普段の生活の中で「探し物」をする時間ほど、無駄な時間はありません。


ペンやメモ、ハサミ、定規など

使おうと思ったときに見つからなくてイライラする


出かける時に、モノを探していて

遅刻しそうになる

誰しも、経験あることだと思います。


探しものをしないための3つの習慣

1.モノの置き場所を決めておく

2.モノを使ったら、すぐにしまう

3.よく使うモノは、取り出しやすい位置に置いておく


この、3つの簡単なことだけなんですが


「なぜか、いつも探し物をしている人」という人は

つい面倒がって

この1分もかからない

「その都度の片付け」ができず

そのあたりに、置きっぱなしにしてしまうようです


この、3つの習慣を身につければ

散らかったものを片づけたり

探し物をする、無駄な時間。

「片づけなきゃ」という小さなストレス

を無くすことができます。


ほかにも、

買い物をしてきて

買ったものを、置きっぱなしにしないで

すぐに片付ける

郵便受けに入っていたものを

分けもせず

玄関に置きっぱなしにしないで

いらないものは

すぐに捨てる。


「その都度」

を身につければ

仕事も家事も効率よく行うことができます。

「整理整頓」

ありふれた言葉ですが

今一度

心掛けたいと思います。










コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける