倫理的な商売とは!

 


先日、あるデリバリーのピザ屋さんが、

「Lサイズを1枚買うとMサイズを2枚無料」

というキャンペーンを打ち出したところ

予想を超える、反響で大忙しとのこと


しかしながら、

そのピザが、結局食べられずに捨てられている

とのことで、

一部で、ざわついているようです。


世界中で

SDGsが叫ばれ

また、ロシアのウクライナ侵攻で

小麦の世界的な不足により

貧しい国では、食糧不足で

危機的な状況に陥っています。

そのようなときに、

消費者に、

必要以上の食品をサービスすることにより

売上を確保するのは

いかがなものかと

疑問がなげかけられているようです。


「1個買うと、1個無料サービス」を、

BOGOF(バイワンゲットワンフリー)、

というそうで

英国では、

2022年4月から

糖質や砂糖の多い食品の

BOGOFのキャンペーンは、

健康を阻害するとのことで

政府が禁止しています。

また、

英国のテスコTESCOでは、

フードロスにつながる

バンドル販売を中止したとのことです。

今後も、

目先の売上だけにとらわれていると

企業の倫理そのものを問われ

足元をすくわれる

そんな時代となっています。


これからは、

広い視野にたった

持続可能マーケティングが

必要とされています。


コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける