お客様の締め切りをつくる!

 


人はいつ買うか?

その答えは、「締め切りギリギリ」だそうです。


人は、期限ギリギリにならないと行動できないという、

持って生まれた、本能があるそうです。


これを、「パーキンソンの法則」といいます。


誰しも、夏休みの宿題を、

夏休み終盤になって、半べそをかきながら

やった経験があるのではないでしょうか。


この法則を、マーケティングの世界では

さまざまな場面で利用しています。

「先行受付」「先着」「早期割引」「期間限定」「タイムセール」などなど

締め切りが、巧妙に使われています。


たとえば、スーパーで「特売日」や「ポイント3倍」などの施策が

毎日のように行われています。

その結果、ポイントが多い日は、

通常の1.5倍売れる日もあるそうです。


このように、

お客様の締め切りをつくることは。、

買いたいけどためらっている

お客様の背中を押してあげる

売り手の大切な仕事なのです。


無理やり、買っていただいている訳ではありません。

もともと、買う気のない人は、

締め切りも何も気にしません。


人は締め切りがあるから行動できるのです。

行動するから幸せをつかめるのです。




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