お客様の締め切りをつくる!
人はいつ買うか?
その答えは、「締め切りギリギリ」だそうです。
人は、期限ギリギリにならないと行動できないという、
持って生まれた、本能があるそうです。
これを、「パーキンソンの法則」といいます。
誰しも、夏休みの宿題を、
夏休み終盤になって、半べそをかきながら
やった経験があるのではないでしょうか。
この法則を、マーケティングの世界では
さまざまな場面で利用しています。
「先行受付」「先着」「早期割引」「期間限定」「タイムセール」などなど
締め切りが、巧妙に使われています。
たとえば、スーパーで「特売日」や「ポイント3倍」などの施策が
毎日のように行われています。
その結果、ポイントが多い日は、
通常の1.5倍売れる日もあるそうです。
このように、
お客様の締め切りをつくることは。、
買いたいけどためらっている
お客様の背中を押してあげる
売り手の大切な仕事なのです。
無理やり、買っていただいている訳ではありません。
もともと、買う気のない人は、
締め切りも何も気にしません。
人は締め切りがあるから行動できるのです。
行動するから幸せをつかめるのです。
コメント
コメントを投稿