腕のある料理人ほど、調味料は測っていれる!

 


先日、あるテレビ番組で、

ジャニーズの若いタレントさんが、

絶品の豚肉の生姜焼きを出す店に、

取材に行っていました。

彼は、豚肉の生姜焼きは得意料理とのことで、

その料理人の前で、頑張って作っていました。

そして、料理人が試食をします。

お決まりのように、辛い評価を受けます。

次に、いよいよ料理人が作る番となりました、

すると、その料理人は、調味料を入れる前に

しっかりと、グラム単位まで測っておられました。

彼は、驚いて

「そんなに、きっちり測って入れられるんですね?」と

思わず聞いてしまいます。

そのとき、その料理人が、言います。

「腕のある料理人ほど、調味料は測って入れるんや!」


私たちも、仕事に慣れてくると、

つい、確認をせず、

これで大丈夫だろうと思って

やってしまっている場面があります。


私たちの先には、お客様がおられます。

その信頼に、こたえるために

日々、きっちりとした

仕事をしなければいけないと

考えさせられる、言葉でした。












コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける