相手も自分も大切にできる伝え方!
私たちは、日々生活をしている中で、
ついつい自分を抑えてしまって、
何かモヤモヤとしたことがありませんか。
相手が、察してくれるといいのですが。
我慢している自分に気付いてもらえず、
「なぜ、わかってくれないの?」と
怒りやイライラがつのってしまいがちです。
そして、
無意識に、その怒りやイライラが態度として現れ
それが原因で、関係悪化におちいることもあります。
最初は、相手を思って我慢していたのに
そうなると、逆に、最悪の状態です。
そうなる前に、
自分を大切にし、相手も大切にする伝え方
「アサーティブ・コミュニケーション」があります。
さて、問題です。
あなたは、お店で商品を注文し、
時間指定で、自宅まで配達をお願いしました。
でも、指定した時間になっても商品が届きません。
そして、30分が経過しました。
さあ、あなたなら どうしますか?
① すぐに、店舗に電話をして苦情を言う。
② ただ、ひたすら待つ。
③ 電話をして、状況を確認する。
①は、あなたも店の人も嫌な思いをします。
②は、不満がたまりストレスが蓄積します。
そして、
③は、自分が言いたいことは、しっかりと伝えられ、
かつ、相手の事情を問うので、問題解決につながります。
この、③が、
「アサーティブ・コミュニケーション」です。
これを、みにつけることで、
「言いたいけど、言えない」
から
「言いたいこといえる」
かつ、
相手との関係性もこわれない。
そんな、良好なコミュニケーションを
築けるようになります。
相手も自分も大切にできる伝え方で、
ストレスの少ない、
風通し良い関係を築いていきましょう。
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