今いるお客様を大切に!
ビジネスをしていますと、いずれの業種も集客に悩んでいます。
いかにして、客数を伸ばすか。
そして、どうしてお客様を集めるかに必死になります。
しかしながら、見逃してしまいがちなのが、
今現在、ご利用頂いているお客様を
いつまでも、固定客としてご利用頂くことの重要性です。
どんなビジネスでも、
去ったり購入をやめたりするお客様は
一定数おられます。
仮に1年間で10%のお客様が離れた場合
売上を10%伸ばそうとすると
20%の新規顧客を獲得しなければなりません
既存のお客様の減少を食い止めずに
ビジネスを行っているのは
穴の開いたバケツで水をすくっているようなものです。
ビジネスを継続して発展させるために
どうしても新規顧客獲得に躍起になりがちです
しかしながら、
今、来て頂いている顧客を大切にし
いかに継続してご利用頂くかに
もっともっと多くの時間と労力を注ぐ必要があります。
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