今いるお客様を大切に!

 





ビジネスをしていますと、いずれの業種も集客に悩んでいます。

いかにして、客数を伸ばすか。

そして、どうしてお客様を集めるかに必死になります。

しかしながら、見逃してしまいがちなのが、

今現在、ご利用頂いているお客様を

いつまでも、固定客としてご利用頂くことの重要性です。


どんなビジネスでも、

去ったり購入をやめたりするお客様は

一定数おられます。

仮に1年間で10%のお客様が離れた場合

売上を10%伸ばそうとすると

20%の新規顧客を獲得しなければなりません


既存のお客様の減少を食い止めずに

ビジネスを行っているのは

穴の開いたバケツで水をすくっているようなものです。


ビジネスを継続して発展させるために

どうしても新規顧客獲得に躍起になりがちです


しかしながら、


今、来て頂いている顧客を大切にし


いかに継続してご利用頂くかに


もっともっと多くの時間と労力を注ぐ必要があります。








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