「まあ、いいか」で 肩の荷を下ろす!

 


私たちは、毎日生活していると、

嫌なことや、困ったことが起こって気をもんだり、

また、自分が失敗して、

そのことを、いつまでもいつまでも悔やんだり、

精神をすり減らす出来事が次から次へと発生してきます。


悩んでも、悔やんでも解決なんかしないのに、

心の浪費をしてしまいがちです。


そんなときに、私は、

「まあ、いいか」と、心の中で唱えます。

すると、不思議と肩の荷が下りて楽になります。


これは、嫌なことを我慢したり、

問題から逃げて、事なかれ主義になる。

自分の失敗を棚に上げる。

というのではありません。


自分が、どれだけ努力しようが、

どうにもならないことは、

この世の中、たくさんあります。


そんなときに、

無駄に、心を痛めるのではなく、

「まあ、いいか」で、

少し、楽観的に心をいたわる。

みなさんも、試してみられてはどうでしょうか。



コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

20分だけ片付ける