「使わない」と思ったものは、3秒以内に捨てる!

 



皆さんはどうかわかりませんが、私は、昔から、とにかく物が捨てられない性分で、自宅の机の中は、いつのものか分からない物や、何かの部品みたいな物まで、やたらと残してしまっていました。

何かに使えるだろう。と思って置いてしまっていました。

「使わない」と思ったものは、3秒以内に捨てる!

というルールを、最近、本で読み実践し始めました。

モノを捨てられない人は、「モノが使えるか、使えないか」で判断します。

そして、モノが捨てられる人は、「自分が使うか、使わないか」で判断します。


つまり、モノを中心と考えるか、自分を中心と考えるかという判断基準の違いだそうです。

モノというのは、捨てない限り、どんどん増えていきます。



捨てることに罪悪感を持たれる方もおられますが、

モノを使わずに放置しておく方が、そのモノを無視する行為、愛情のない行為と言えます。


使わないと思ったら、3秒以内に捨てるルール。

郵便受けのチラシ、机の中の使わないペン、大幅に賞味期限の切れた食べ物など

発見した時点で捨てるようにします。


すると、自分に本当に必要なものが分かってきて、

無駄なモノも買わなくなります。


この中に、以前の私のように、捨てられないで困っておられる方がおられたら


ぜひ、この

使わないと思ったものは、3秒以内に捨てる!

試してみてはどうでしょうか。







コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

ただのいい人になってはいませんか?