幸せにしたい人を見つける




 毎日、仕事をしていると、誰かのために頼まれてもいないことを先回りして行ったり、人のために時間を使ったりすることってありますよね。


「自分が好きでやっている事だから」と思っていても

相手にまったく感謝の気持ちがないと


「ありがとうのひと言ぐらいあってもいいのではないか」などと思ってしまって

何かモヤモヤすることってありますよね。


神様のような無償の愛があればいいのですが

人間ですから イライラすることもあります。


イライラ、モヤモヤするくらいなら 

「やってあげたのに~」て思うくらいなら

やらなければいいのです。


「感謝も見返りもなくて結構、自分がやりたいから」と

自己満足で完結できる範囲でやればいいのです。


気持ちよく何かをするためには「幸せにしがいのある人」を見つけるのも

ひとつの方法です。


人は「役に立っている」「喜んでもらえた」と

相手が幸せになっている実感があれば

幸せにしがいがあるのです。


誰にでも同じように尽くすことは

難しいものです。

「幸せにしたい人を幸せにする」

それだけで、いいのではないでしょうか。


自分がやったことを心から喜んでくれる人は

幸せにしがいがあります。


そんな限られた人だけでいいし

それしかできないと思います。


そうかんがえると 自分自身も

「幸せにしがいのある人」でいることが

重要であるのがわかります。


相手の気持ちに感謝し

喜びを表現し

恩を忘れない

そんな人でありたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

思い込みの影響力

ストレスは心の筋トレ

ただのいい人になってはいませんか?